町田でランニングやジョギングにおすすめのコース

最近ではすっかり季節が秋に変わり、早朝や夜間は肌寒い時期ですね。

寒いのが苦手な方や、冷え性の方などは暖房器具を出された方もいるのではないでしょうか?

ちなみに私の部屋ではすでにエアコンをガンガンにつけてます笑

冷え性などで血行が悪くなり、肩こりが酷くなったりと冬が近ずくと体調面で不具合を抱え出す方には外に出るのが嫌になるかもしれませんが、そんな時こそランニングがおすすめです!

体力面や、膝の問題などでランニングが厳しいという方はスローランニングがおすすめです。

誰にでも出来るスローランニングで健康と美容をキープしましょう

 

ランニングやジョギングの効果

様々な効果がありますが、特に体感しやすいのが下記です。

体温が上がる

体温が上がることにより、血行が良くなります。その結果、肩こりや腰痛が楽になったり、汗をかくことにより不要な老廃物を排出しデトックス効果が高まります。

サウナや岩盤浴で汗をかくのとは少し違うランニングならではの良い汗をかいてみませんか?

もちろんサウナや岩盤浴にもいい効果がたくさんありますが、お金がかかってしまいます。

それに比べランニングは好きな時に好きなだけ汗をかける為、自分のペースで続けられる事が出来ます。

人によりけりですが、1時間も走ると汗が出なくなってしまうので、適度に水分補給を忘れずに!

副交感神経が優位になる

走っている最中は交感神経が優位になりますが、走り終わった後には副交感神経が優位に変わります。

ランニングやジョギングなどのリズム運動(一定のリズムで体を動かす事)は自律神経を整える効果があり寝つきが悪い方や、眠りが浅い方に非常におすすめです。

実際、私も寝つきが悪いのですがランニングをした日はすんなりと眠る事が出来ました。寝起きもいつもの様なだるさを感じず、清々しい1日を送れました。

ストレスの解消

仕事に追われていたり、ストレスを抱えている人にこそ是非実感していただきたい効果です。

走っている最中はランニングに集中する為、悩みなどは全て忘れてしまい抱え込んだストレスが頭と体から離れます。

ランニング後に副交感神経が優位になるとリラックスできるため、その間にお風呂に入ると更に体が温まりリラックスできますので、その流れで就寝するとびっくりする位ストレスがなくなります。

 

町田でおすすめのランニングコース

町田でおすすめのランニングコース

町田駅から古淵方面へ向かい、折り返して出発地点がゴールになるコースです。

一周約5kmで信号もほとんどないため、ペースを乱さないで走ることが出来るおすすめのコースです!

街灯もあるため、夜間でも足元が見えますし女性でも安心して走る事が出来るコースじゃないかと思います。

最後に

ランニングは健康以外に自分一人の時間を大切にする意味でもとても大切な役割を持っています。

音楽を聴きながらマイペースに走ることにより、日々の疲れや悩みから離れられるだけでなく、体にとってとても重要な交感神経や副交感神経のバランスをとってくれる為、健康面での効果も絶大です。

定期的に続ける事により、体がどんどん健康になっていくのを実感できるはずです。

特に朝に走ると充実した1日を過ごせると思います。

当店では、お客様のストレスや悩みを忘れていただきリラックスして頂くために、施述は全て完全個室です。

非日常的な空間で心ゆくまで癒されて頂けますので、ストレスや悩み事をお抱えの方、ランニングをする時間が定期的に取れない方は是非、町田ルナへお越しください^ – ^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です